Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】”春期講習”行くのか行かないのか検討中!

コンニチハ!pentagonnです!

 

塾に入塾したてでまだ2月。悩ましいのがもう春休みの講習の案内が来ていることです(´゚д゚`)

 

春期講習は役に立つの??

 

・・・という疑問をもっています。

6年生ならともかく、4年生だし・・・

内容をざっくり確認するとこうだ。

・3月26日~3月31日、4月2日~3日の8日間

・授業は算国のみ、もしくは理社含めた4教科

・時間は午前10時~4教科で3時間程度(8:50~12:00)

・4月1日は通常のテストがあるので、毎日塾通いになる

・講習費用(塾生)算国2教科¥25,000、4教科¥37,500

・授業内容は、通常授業の単元とほぼ同じ項目?!

 

心配なのは、

・春休みがほぼ毎日塾になること。半日とはいえ宿題もでるから大変かも。

・授業内容は通常授業で今までやった単元のところ?

・講習費・・・(高いよー)

 

あとウチの仕事の都合で送り迎えなどのスケジュール調整が大変なことかな。

過保護な私は毎日が塾で潰れてしまうなんてかわいそうとか、思ったりします。

 

また授業内容が通常授業で2,3月にやるところと同じに設定されているので、

 

 

「じゃあ、春期講習はいかなくていいんじゃないの?」

 

といったら嫁に一蹴されました。どうなんでしょ?春の講習の意味あるのかな~?と未経験者だと全く分からず講習費の工面に頭を使っております・・・(-_-;)

 

それではまた('◇')ゞ