Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】早稲アカ「春期講習(新5年生)」申し込みました!

コンニチハ!pentagonnです!

 

さて2月29日で早稲アカ生の春期講習の予約の締め切りと煽られておりますが、今年も行くか行かないか悩みました。

 

8日間のうち最後の2日間は先取り授業と言う悪しき決まり?があるので、行かざるを得ないのが昨年に続き本音です。

 

息子Ritzは4年生の時に比べたら態度が軟化したものの、

春休みは短いからゆっくりする日も欲しい!

と本人の方針はかわっていません(*´Д`)

 

まあどちらかというと講習は生活リズムと勉強の継続を目的としていますが、我が家にとっては影響がすくないと思われる春講習は前年同様のスタンスで行きます。

 

半期受講をチョイス!

 

そこで昨年同様の半期受講を選ぶことにしました。

・通常8日間の授業が4日間となる

・各回どれでも4日分選べる

・費用も8日間の半分(4科目塾生¥61,500→¥30,750)

 

4年生と比較して費用がどん!と高くなります(*´Д`)

 

後半4日間を予めチョイスし、申込時に伝えておきました。

苦手な単元をチョイス、と考えていましたが、宿題の都合等もあり、バラバラの日だと面倒なので、もう後半のみの出席と決めてスケジュールを組みました。

 

春休み時は親の休みはないので帰省や旅行もないので、いつも通りで見守りたいと思います。

 

それではまた('◇')ゞ