Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】「早稲田アカデミー」の授業をZOOMで受けた!

コンニチハ!pentagonnです!

 

ZOOM配信で授業を受けたのはもちろん息子でありますが、新4年生の授業が始まって2回目でのお話しです。まだ2回目なのにー(´゚д゚`)

 

前日小学校からダウンコートを着ないで帰ってきたアホ息子。室内でくつろいでいるも、「寒い」「寒い」とややボーとしているようで異変を感じていました。しかし私は仕事に戻らなければならず息子に留守番をさせて出かけましたが、その後息子から嫁に電話があり、熱が出たとのこと。フトンで寝てと指示。そのまま妻の帰宅時には寝ていました。夜微熱が続いて食欲がなかったのですが、朝は元気になっていました。疲れがでたのかな?ただ念のため小学校休みでリモート授業をし、塾の授業もZOOMで申込しました。

 

ZOOM授業はどう??

 

ZOOMは通学がない分楽なんですが、リアルなやり取りの他、友達とのやり取りもできないから面白くないと思うし、身にはいらないと思うんですよ(-_-;)

、って思ってました。

 

ただ親としては実際の授業が見れることはほとんどないので、ZOOM配信だと教室内の雰囲気がわかり安心、かつ参考になると思うので、仕事から帰宅後、ZOOM授業を受けている息子の様子をチラ見して、授業もチラ見。

 

出欠確認ももちろんとるし、手を上げれば当ててくれるし、発言もあるし、双方向の授業が行われている!ビビった( ゚Д゚)

 

臨場感あふれる講義、周りの生徒たちの発言や声・・・すごいねえ、今の技術←アラフィフの感想です・・・

とはいえ、画面から見えるものは先生と黒板(ホワイトボード)です。やはり周りの臨場感をもって体験する教室でも授業には劣ります。そう感じました。多分息子も実際の教室にいるよりは退屈だったかもしれません(見られているという感覚が少ないため)。

花火大会を現場でみるのとテレビでみるの違いますよねー(@_@)

 

でも、イザというときにZOOM利用できるなんて現代はすごい( *´艸`)

 

代ゼミのサテライト授業を大学受験で受けていた私。懐かしさと現在のシステムに驚愕しております( ゚Д゚)

 

それではまた('◇')ゞ