Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【キッズアイテム】Ritzの塾通いスタイル(バッグ)!

コンニチハ!pentagonnです!

 

塾通いで最初に悩んだのがバッグです。みんなどんな格好(バッグ)で行っているのか見当がつきませんでした。

 

最初は保育園時代から使っている「コールマン」のキッズ用リュックです。

 

 

 

使い勝手が良いのでこのまま使用しようと思いましたが、なんとテキストがきちんと入らず、少し折り曲げないといけないような事態に急遽塾用バッグの検討をしました。

 

結局行き着いたバッグが「マンハッタンポーテージ」!

 

まず候補になったのが、今流行り?の四角いタイプのリュック。アマゾンでも割と高評価だし、なにより教科書や弁当などがキチンと入りそうで嫁も了承。

 

 

 

息子に提案したところ、

 

「ウーバーイーツみたいでヤダ!」

えー!まさかそんな視点からNGくらいました!(働いている方スミマセン)

 

流石にイヤなモノを買うわけにもいかず迷っていたところ、とりあえず自宅にあった「マンハッタンポーテージ  Big Apple Backpack MP1210」のバッグで対応。これは嫁が息子が生まれた時に両手が空くように、と買ったバッグです。もう9年くらい経ちますがまだいけそうです。

 

 

テキストもキチンと入る大きさだし問題はなさそう。唯一気になるところは、肩からずり落ち防止の前止めがない点でしょうか?実際この点は肩紐の調整でずり落ちにくくなったので問題なかったです。

 

 

ということで、このままこのリュックで通塾することで、自然と塾用バッグと化しました。出費を抑えてよかった点と、割とキッズにしてはオシャレな感じのスタイルになったのでまあ良しとします(^_-)-☆

 

それではまた!('◇')ゞ