Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【家庭】新たな気持ちと計画で勉強するゾ!

コンニチハ!pentagonnです!

 

始業式も終わり、今週は一日ですが授業があります。たくさんの荷物を持って登校していきました。

 

と和やかな出だしですが昨日から朝の登校までが大変というか、ヨメキレる、でした。

 

新たな息子Ritzの計画!

 

基本的に夕方までいる学童がなくなり、我が家では、

・通常授業の時は学童なしで帰宅(14~16時頃)

・行事や親の都合などある日は14時頃まで学童へ

のプランで一日を予定しています。ここに帰宅後に塾通いもはいってきます。結構予定が詰まってくる息子のスケジュールですが、始業式前に計画したスケジュールがあります。

 

14時に帰宅後、勉強!30分やったら10分休憩。そして勉強50分したら10分休憩・・・などと新年度に向けて計画を立てておりました。

 

少しでも計画通りにやってくれたらいいな・・・計画たてるだけでもえらいほうか・・・

と思っていたところ、結果、

帰宅後、YouTubeやアマゾンプライムなどを制限時間いっぱいまで観て何もせず・・・

 

ヨメキレる(´゚д゚`)

 

そしてその夜最初の授業の準備もなかなか進まない・・・結局翌朝準備でバタバタ・・・

 

ヨメキレる(´゚д゚`)

 

YouTubeの制限時間を半分にしろ!

と通達がきましたので半分にしました・・・

息子よ、計画に無理があるというより、その意志の弱さ、なんとかならんか・・・

 

それではまた('◇')ゞ