Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【家庭】我が家の「習い事」事情(習字教室)!

コンニチハ!pentagonnです!

 

昨日息子Ritzの新しい習い事「習字教室」に初授業で行ってきました。新しい習い事といっても、3年生の時に既に習字教室には通っていました。通える日程の都合で乗り換えのある微妙に行きづらい場所まで通っていたので、今回の早稲アカの塾通い開始のタイミングで一旦退会しました。

 

その後、「習字」は続けたい気持ちが息子にあるようで、早稲アカと並行で通える習字教室を探しており、今回空きがあったので体験授業ののち通うことになりました。

 

・以前の習字教室→乗り換えありの6駅先。日曜午前。月三回。大人数制。

・今回の習字教室→乗り換えなしの3駅先。日曜午後。月二回。少人数制。

 

早稲アカもあるので、月二回程度で約1時間の授業のところを選択し、通う距離を短くして負担軽減しました。日曜午後はそこまで遊びに行くような用事もない我が家は問題なし。

なにより少人数制(5名程度)にしたので、先生が割とつきっきりで見てくれて助かります。以前の教室は、自分で書いたものを先生に見せに行って添削してもらう流れ。低学年の息子は上達できなかった。

 

一応月謝は月5,000円以内なのでなんとかやりくりできそうです(*´Д`)とりあえず夏まで頑張りな、と言ってありますが、字は一生モノなので、飽きずに続けてもらいたいと願っております。

 

それではまた('◇')ゞ