Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【中学校】学園祭に行ってきた!(芝中、成城中)

コンニチハ!pentagonnです!

 

9月17日(日)に男子校2校の学園祭を学校見学も兼ねてハシゴしてきました。午前午後で分けてヨメと息子Ritzと3人で訪問。非日常感のある学園祭なので生徒たちのテンションや姿勢はいつもと違うと思いますが学校に入れるチャンスはとりあえず利用して志望校の候補を選ぶヒントを掴みたいと我ら家族は躍起です٩( ''ω'' )و

 

芝学園

楽しみにしていた学園祭の一つ。というのは、タイミングがなかなか合わず説明会等、学校のことを知る機会を逃していました。そしてばっちり通学圏内でかつ我が子の目指すべきポジション(偏差値的にも)にある立ち位置としてヨメのおススメ学校だったからです。どちらかというと学園祭を楽しむというより、学校に行ってその学校を感じたい、という思いが強かった(親が)。

 

立地的には都会のど真ん中。東京タワーがどーんとすごいシチュエーション。神谷町駅から3分程度で通いやすい。

早めに行きましたが次から次へと人が来ます。学校内は思っていたより狭く、というより来客が多くて移動が大変でした。

生徒主催の学校見学も参加しましたが、あまりの人と暑さにぐったり。2階から8階まで階段で移動、その後3階へ、という流れで私はヘトヘトでした。しかし学生の熱心な案内はホント頑張っていて好感がもてました。芝生の真面目さでしょうか?学生が一番大変だったでしょうね。

食事も並びながらなんとか頂きました。息子は縁日を楽しんだ程度で、お昼過ぎに芝を脱出しました。

学校を見た所感ですが、生徒は垢ぬけて着飾る印象ではなく、素の男子学生感を強く受けました。いたって真面目な感じですが大人しいわけではない、かな?!来客が多くて生徒と接する機会が少なかったのが心残りです。

学内はやはり狭い印象です。8階の理科教室まで階段利用が中学生とって凄いハードだと思いましたが、そこは若さでカバーでしょうか?トイレも古い印象。和式があるのを久しぶりに見ました。個人的には食堂関係がないのがマイナスかな(今後復活を期待!)

という感じで、学園祭を人の多さと暑さに負けて存分に楽しめなかったのは悔いが残りますが、生徒自身が楽しんでいる姿を見てほっこりしました。

 

成城中学校

電車を乗り継いで午後は新宿区の成城学校です。今回は事前に予約制だったので、来客の人数は限られているはず、と思い来校。確かに来客は多いが校舎のスペースが芝より広いせいか、移動しやすく快適に過ごせました。

中学1年生もクラスで企画出し物をしており、息子と変わらないような背丈の生徒も頑張って動いていました。息子も食事はしませんでしたが、縁日のゲームやバスボム作り、鉄道研究部にも目を輝かせていました。

成城という響きがから大人しい感じの生徒が多いのかと思いましたが、どちらかというと垢ぬけているような今どきの男子のノリを強く感じました。かといって雑ではなく中2の生徒の受験相談や生徒会の学校説明会などはすごく大人びた姿勢を感じました。行ってみないとわからないですね。

結局終了直前まで長居をしました。行きも帰りも牛込柳町駅から徒歩1分は抜群のアクセスです。校舎もキレイだし家族の評価も上がりました。

 

 

2校とも学園祭レポというより、ただの感想ですよね、になりました。

コロナがあけ、予約や入替がない学校が増えてきましたが、人気校はものすごい数の来客があるので事前に注意が必要です。特に子供は疲れてしまうので、学校見学を兼ねた際は時間を決め無理はしないようにしないといけません。

まだまだ希望校の学園祭はあります。ので行ってきます٩( ''ω'' )و

 

それではまた('◇')ゞ