Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】”カリキュラムテスト” 結果(5年上 第8回第9回)!

コンニチハ!pentagonnです!

 

春講習明けのカリテですね。なんだかテストがひさしぶりな感じです。とはいえ、次に組分けテストが控えているのでいきなりギアMAXで突っ走らなければいけない雰囲気になっております。果たして今回は如何に?

 

テストはCコースで全て受けております。

 

カリキュラムテストの結果!

【5年上 第8回第9回】

☆4教科=点数:7割半届かず 偏差値:59付近 順位:230番台

・算数=8割弱(偏差値60付近) 

・国語=6割後半(偏差値58付近)

・理科=7割(偏差値40付近) 

・社会=8割ちょい  (偏差値59付近

 

今回難しかったという感想がSNSではちらほらありました。確かに息子Ritzも前回より点数は落としましたが順位・偏差値上昇しています。

 

算数なんて大問1(1)落として、NO!となっていましたが、割と正答率が低く、その他でしっかりとれ、前回と同様偏差値60以上をキープしてくれました。算数が安定すると安心感がでます。これはホントでした(^^♪

 

国語も長い記述の2問がどうできるか、で点数が大きく変わりますね。ウチは「とにかく書くこと!」を強く言っているので部分点をいつもゲットできています。なにより書くことの積み上げだと思います。よって国語の成果を求めるのは先送りでいいと考えています(ただし漢字は都度覚えたい)。

 

理科は7割ではもはや下位で目も当てられない状況です。理科の克服が5年生通しての課題になりそうですが、私は7割取れていれば問題ないことにしています(間違えたところは復習してほしいけど)。

 

社会は得意な分野だけど満点ならず。残念( ゚Д゚)

 

それではまた('◇')ゞ