Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【中学校】学園祭にてモノ申す!

コンニチハ!pentagonnです!

 

学園祭シーズンに突入してはや半月くらいでしょうか?我が家は説明会もままならなった希望校を中心に数を回る作戦でこのシーズンをこなしています。

息子Ritzは「行きたい中学校を探す」というよりただの「祭り」という認識で今年4年生の学園祭は本人にズキューン!とはいかないような感じです(-_-;)

しかし、いつ目覚めるかわからない息子にとって、可能性があるならば学園祭というチャンスがあるのならば足を運ぶというのが親というもの?!このあとも頑張って訪問したいと思います。

 

1点、気になったことがありました。

学園祭での生徒や出し物とかでなく、来校者の件です。

コロナ禍を過ぎ、予約なし・人数制限なし等の学校もかなり増えてきており、来校者も混みあう状態です。

そんな中、とある学校で息子とヨメが教室前でゲームの出し物の順番待ちをしていたところ、後ろに並んだ家族の子供がゲホゲホ咳をしながらずっと並んでおりました。

ヨメは完全に風邪とみましたが、避けようにも避けられません。そしてそのまま教室へ入りゲームをする・・・生徒たちのことも心配になりました。

世の中はインフルやコロナが増えてきており、学級閉鎖もかなりの数出てきています。慎重になる学園祭に咳が止まらない子供をつれてくるかー!と思いました。

その子が6年生で第一希望で最後のチャンスと言ってもマナーやエチケット、はたまたルールを侵すようなスタンスでの来場はやはり気になります。これは親の責任です。

 

そのご家庭でのスタンスがあると思いますが、楽しい学園祭であるからには周りの影響もよく考えて来校してほしいと考えております・・・という話でした・・・

 

それではまた('◇')ゞ