Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【中学校】学園祭に行ってきた!(麻布中)

コンニチハ!pentagonnです!

 

今回のGW後半戦の初日はなんと「麻布中」の文化祭に行ってきました。とはいえ、行ってきたのは息子Ritzとヨメで、私は一人別件ありで同伴できませんでしたあ(・д・)

 

どちらかというとやることがないので、無理矢理行ってきた感が強い文化祭・・・そりゃ全くノーマークな学校なんだもん(偏差値的にも・・・)。

 

とはいえ、トップクラスに来場者数が多い麻布の文化祭。入場制限にもなり、また売り切れ続出ですごい勢いです。

 

昼前にヨメ息子は行ったそうですが、かなり混雑していたそうです。昼頃で油そばは長蛇の列だったそう。買えませんでした。

 

その他、鉄研を訪れ、模型操作や写真を撮らせてもらったりして短い時間でしたが楽しめたようです。

 

んで、学校は狭い!古い!教室はみんな汚い笑。地べたにみんな座る。陽キャばかりでなく陰キャもわかりやすくカオス。みんな私服だから生徒かお客かわからん。先生らしき人は全然見かけない。生徒だけでホントやっているようだ。校庭のライブは生徒内輪で大盛り上がり。模型などの展示は間に合わなかったのか段ボールが並べられている状態。などなど、なかなかな男子校らしさを見せていましたが、それでも生徒らはみんな優秀・・・なんだかすごかった、がヨメの感想。息子の感想はいつも通りなし(・д・)そんなもんか。

 

我が家とは肌感が違うと思っていた麻布中ですが、ホントに違ったようです笑。生徒たちは大盛り上がりの姿はどこの学校もかわりなく、息子が目指すのなら応援したいですが、かなり雲上の学校なので、今回は貴重な体験をさせていただきました(^.^)

(私は行っていませんが・・・)

 

それではまた('◇')ゞ