Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【家庭】我が家の冬休み事情②(2023~2024)!

コンニチハ!pentagonnです!

 

昨日冬期講習の受講が完了しました。無事やり遂げた息子Ritz。朝9時~12時を8日間こなしました。途中多少だらけもしましたが、この成果を志望校判定テストで発揮してもらいたいと思います!(^^)!

 

さて年明けに大地震がありました。被害に遭われている皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

そして我々家族は新幹線の中に閉じ込められていました・・・

毎年恒例の年越し帰省でしたが、昨年にペットのネコが亡くなり、割と時間に余裕をもって自宅へ戻ってくるスケジュールで新幹線の切符をとりました。いつもより2本くらい遅い新幹線のはず・・・その新幹線の乗車中でした。

 

トンネルの中を通過中にけたたましく鳴る緊急通知の音。一瞬取り乱して目に入ったものは石川県の文字。

結構離れているけど・・・

と思った瞬間、新幹線が緩やかに止まり、停電となりました。その後かなりの揺れが起こり右に左に揺さぶられています。隣の息子も騒ぐことはありませんでしたが思考停止状態で新幹線に身を委ねます。長い揺れのあと、アナウンスが入り、ヨメとスマホで情報確認。実家は石川ではありませんが、エライことになっていると感じ、すぐさま実家へライン。周りの乗客もあわただしく現状確認と連絡がとびかっています。

新幹線内は停電とはいえ、非常の明かりはついており割と明るい環境でした。しかし運転音がないため、無音の空間です。そしてここはトンネルの中・・・

息子を安心させたいと思うが、この環境でいつ動くかわからない状況。私の顏が険しいままです。

結果からお話すると、数十分程度で停電は解消。明かりやトイレ・自動ドアの使用が可能となりました。トンネルの中が不安でしたが、1時間程度でしょうか?数キロ先に近づいていた停車駅まで動いてくれました。そこからが長かった・・・とはいえ2時間程度でしょうか?ゆっくり次の駅までノロノロの安全運転で進み、次の駅からは通常運転に切り替わりました。私たちの新幹線から後は全て運航休止。多分最後の新幹線でした。無事走ってくれて東京駅に0時半ごろ到着。JRの一部電車は接続待ちがありましたが、私鉄は終電後。ただ東京駅は慣れていたので、走ってタクシー乗り場へ。無事タクシーで自宅に1時過ぎに到着しました。

 

あとあと考えてみると私たちは、震源地から少し離れた新幹線内や駅構内にとどまれたこと、そしてまだ私の妹が車で迎えに来れる位置に停車していたので心理的にも少し選択肢があって安心できたこと、食事や通信環境がとれたことなどラッキーでした。

被災した方の生活や、もっと震源に近くで交通網が遮断された方、さらに新幹線内で宿泊した方等に比べると申し訳ないですがホントに運が良かったです*1

 

息子もほとんど寝ずに頑張りました。そして無事通塾できています。私もヨメも仕事をスタートできました。ありがたいことです。

 

私や家族も同様に被災した経験があります。あの時のことを考えるとホントツライですが、一刻も早く被災された皆様が元の生活に戻れるよう心より願っています!

 

それではまた('◇')ゞ

 

 

 

*1:+_+