Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【キッズアイテム】「ドコモ」”キッズケータイ SH-03M”買った!

コンニチハ!pentagonnです!

 

今回は塾に通わせるため息子に「キッズケータイ」を持たせることにしました。

 

「キッズケータイ」か「スマホ」か?

 

実はこの1年程度スマホ「iphoneSE(初代)」を小学校以外の習い事やお出かけ時に持たせていました。基本親と一緒なのでケータイ等は必要なかったのですが、流石に一人で習い事を受けさせる機会も増えたので念のため使い古したスマホを持たせました。

 

ちなみにキャリアは格安SIM「iijmio」の”ファミリープラン”を利用しています。データ通信(SMS付)のみでの契約なので通話はできません。そこをアップルのデフォルトアプリ「facetime」「メッセージ」でパパママと連絡をとれるように息子を鍛えました。

 

しかしネット通話なので費用は発生しませんが、

・(我が家の設定では)パパママのみしか通話ができず、塾や習い事の送り迎えでジジババとも連絡をつけないといけない点

・iphoneSEが古くてバッテリーが持たなくなってきた点

・スマホだと遊びのアプリで遊んでしまい、充電ゼロで通話できずという経験ありの点

 

なども踏まえ今回ケータイの購入に踏み切りました。

 

ドコモキッズケータイ「SH-03M」購入!



パパママ、ジジババもドコモであればドコモ一択でしょう!

契約は近くのドコモショップへ。ちなみに今月新しいキッズケータイ(KY-41C)が発売されるとのことなので悩んだが、現行品であれば機種代1円だったのでソッコー決めた。

とりあえず基本料550円のみ、今回はGPSの追跡サービス等オプションはつけずシンプルなプランとした。また家族でファミリー登録してあればパパママやジジババと家族間無料通話が可能でかなり助かる。(ショートメールや家族間以外はもちろん有料)。

 

家族の電話番号を登録し本体設定自体は楽。一応アマゾンでカバーを購入した。

 

 

息子はケータイ自体はスマホに触れているとゲーム性がなくつまらないモノに感じているようだ。むしろその方が余計な操作をしなくて安心している。「イマドコサーチ」(子供の位置情報サービス)も便利だが、「Bot」に加入しているので不要としている。代替えがなければオプション220円で追加しておいた方がいいと思う。

 

なにより心配していることは「置き忘れ」である。実は息子はスマホを電車で1回、塾で1回置き忘れをしている。幸い何事もなく見つかったが(iphoneの「探す」機能で事なきを得た)、キッズケータイとはいえ紛失に十分注意するよう教えている。

 

それではまた('◇')ゞ