Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】”カリキュラムテスト” 初めての復習テスト!

コンニチハ!pentagonnです!

 

新4年生クラスをスタートしてまだ2週目ですが、その週末に「カリキュラムテスト」なるモノがあり、しかも土曜日の午後にがっつり行う形なので連投になる息子のやる気が私としては心配でした(*´Д`)

 

一発目のカリキュラムテストの結果は?

算国理社4教科のテストです。てか全部やるのね。できればいい感じで翌週につなげたいが如何に?

 

って、結果は後程みたい(@_@)

 

息子は国語が時間が足りずうまくできなかったとやや落ち込み気味。うまくいかないとその後何も話してくれない息子。こういう時はそっとしておきます・・・

 

「カリキュラムテスト」とは?

 

息子が通塾している「早稲田アカデミー」での2週に1回週末に授業とは別日で行われるテスト。

立ち位置としては、授業で習った単元の復習テストの意味合いが強い。その日に解説等の授業も行われる。

 

「別に受けなくても・・・」

 

というわけにもいかず、しっかりルーティンに組み込まれており、嫁にも怒られます。

 

中学受験未経験者の私としては、このような復習テストは授業日に時間をとって行うものとばかり思っておりました。単純に通塾は週二回というわけではないんですね。しかもテスト代は別ですからね(合わせて引き落とされます)。

 

クラス分けテストも含め、ほぼほぼ土曜日が通塾となってしまうのです。こりゃホント大変だよ(´゚д゚`)

 

それではまた('◇')ゞ