Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】「早稲田アカデミー」入塾費用払った!

コンニチハ!pentagonnです!

 

さて今回は塾も決まって、机も買って準備万端のつもりでしたが、嫁から塾の費用の依頼が来ました。そりゃそうだ。カネ払わないといけない(-_-;)

 

来たる!塾の請求書!

 

どん!

初回請求額!34,075円+37,330円=71,405円!

 

最初はコンビニにて現金払いです。マジか。1月中に入塾すると入会金22,000円無料と聞いてて浮かれていたが、焼け石に水がごとくの金額が来た。

簡単にまとめると、

1月分授業料(算国理社)=8,100円

1月分年会費=880円

2月分授業料(算国理社)=30,030円

2月分年会費=2,900円

2月分カリキュラムテスト代=4,400円

教材費=24,105円

となる。

 

そろばん塾で月9,000円程度、習字で月4,000円程度のレベルではない。月の授業料は30,000円を超える。教材費は別なのですね・・・他塾とあまり比較したことないのですが(嫁任せ・・・)、一般庶民の懐をえぐる金額なんですね(-_-;)しかもまだ4年生でこれから3年は毎月この金額が出ていくのですね。世の中の受験生の家庭ってすごいですね・・・ブツブツブツ(-_-;)

 

とはいえ、決めたことなので嫁に支払ってきてもらいました。塾の費用って授業料だけじゃなくて色々+αかかるからややこしいよね。まあどの塾でもこれから節約生活が始まることでしょう・・・

 

何度も言おう、受験塾に通わせている家庭ってスゴイ!

私も頑張って稼がねば・・・

 

それではまた('◇')ゞ